2006年01月31日

紅梅のつぼみ

紅梅のつぼみ
GR DIGITAL

既に開花している紅梅もあったのですが、いい感じのがなくて。
今週末には、開花が進んでいると思うので天気がよければ行こうかな。

上の画像は、先週末のものです。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:11 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月30日

天まであがれ

凧
GR DIGITAL

珍しく凧なんかをあげてるなーと思ったら、

撮影
GR DIGITAL

映画「天まであがれ」の撮影だったようでした。
俳優さんも何人かいたようですが、距離が離れすぎていてよくわかりませんでした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:36 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月29日

インドネシアの石像

本日の新着写真は、下の2枚。

インドネシアの石像だそうだが、ヒンズー教徒とかの神かな?
きょうは、フォーカスを外したものが数点あり、なんだよーって感じだったけど、EXIFにマクロ使用の有無やフォーカスの座標が表示されるようになっていればなと思った。
きょうは特に真冬の服装では暑い日だったから、何かミスったかもしれないし。

石像1
GR DIGITAL

石像2
GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:40 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月28日

花梅はまだ咲き始め

GRブログの「GRフォト&キャッチコピーコンテスト」の副賞が発表されてたけど、アメリカ車の内装を連想した。
どうせなら黒なし赤1色でもよかった。

さて、きょうは、新しいGR-Dを持って梅を撮りに行ってみた。
予想通りまだ咲き始めだった。
いくつか撮ったうちの2カットが下の画像です。

梅1
GR DIGITAL マクロで撮影

梅2
GR DIGITAL マクロ設定のまま少し引いて撮影




お詫び
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 18:17 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月27日

3台目のGR-D到着

本日、3台目のGR Digitalが到着しました。

今度は大丈夫か?
気のせいかもしれないけど、レンズが出た状態でカメラ本体をいろいろ角度を変えてみていると内部からのカタカタする音が以前より大きく聞こえる。
レンズも汚れているし。(クリーニングペーパーでとれました。)

あした、いろいろ撮ってみよっ。

都田テクノ
都田テクノといわれるだけのことはある。プリント基板にICチップのモニュメントだ。
車から降りて撮るまで気づかなかった。
GRDのCCDもここで作っているのかな?知らないけど。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:25 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月24日

今回も境内の画像を

何の像?如来?如来って釈迦のことだっけ?

本日の画像は、1台目GRDでの撮影です。

このころはまだ、液晶モニター画面をファインダーとして使うことが不慣れだったため、外部ファインダーを使用していました。
さらに4:3の比率にも違和感を感じていたので3:2で撮っていたりします。
12月には外部ファインダーなしで結構撮っていたと思います。

2台目は、テスト撮影ぐらいしかしていないような気がします。以前アップした『南天』の写真ぐらいです。

3台目のGRDがそろそろ送られてくると思いますが、修理でなく交換だそうです。
正常な個体に当たればよいのですが。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 21:27 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

Googleで・・・

Googleで『GR CCD ゴミ』と検索すると、当ブログがなんと2件目(967件中)にヒットする。

上位にランクされるのは喜ばしいことだろうけど、GRDが嫌いなわけではないのでプラスイメージなワードで上位ランクされたいな。
だけど、1000件近いとは深刻な問題だよ〜。(;´_`;)

下の画像は、去年の11月に撮ったもの。
メーカーへお返しした2台のGRDは、下の写真のようになるの?

水子の霊を供養するお堂の中
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 00:46 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月22日

暇だな〜

リコーへ直接送ったGRDは、先週の金曜日に到着したらしい。
なので今のところ新鮮な画像は、お見せすることができません。

新しいGRDが帰ってくるのを気長に待つことにします。

下の画像は、初代GRDで撮ったものです。
このころはまだCCDのゴミは、たぶんまだなかったと思います。
GRD1代目の初期に撮った1枚
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 17:18 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月18日

梱包材が送られてきた。

(きのうのつづき)

きょう、リコーからメール便で梱包材が送られてきました。
後は、カメラを梱包してクロネコヤマトに電話するだけです。
すべての手続きが電話だけで完了します。家から一歩も出る必要がありません。便利です、楽です。ただそれだけです…

ただ、今までカメラとか電化製品ではずれにあったたことがないだけにがっかりです。

                                      (このネタつづく)

緩衝材の中のGR-D
Canon PowerShot G2

この画像は、GR-Dを緩衝材で包んだところです。この後、段ボール箱に入れて発送です。

タグ:GR digital

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:03 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月17日

メーカーへ電話する。

(きのうのつづきです)

今朝、空を何枚か試写してパソコンのモニターで確認してみました。
すると、CCDのゴミは1カ所だけかと思ったけど、もう1カ所淡いシミのようなものが見える。
空の色が濃すぎてよくわからないので薄くしていくと、あるある、前回よりもたくさんシミが見える。
たぶん通常では気にならないというか気づかないシミだろうけど。(悲しい)

この数時間後メーカーへ電話しました。

メーカーとのやりとりは、2回目という事もあってこちらの電話番号とカメラの状況を説明するだけで、スムーズに行きました。
また、本体交換になるらしいです。

あした、梱包材が送られてくる予定です。

                       (このネタつづく)


M連写

上の画像は、個人的にはほとんど使わないであろうと思われるM連写で撮ったものです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:22 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月16日

不吉な予感

ソフトケース GC-1

リコー純正 GR DIGITAL専用ソフトケース GC-1を手に入れた。
いろいろ探したけど気に入ったものが見つからず、結局純正品にしてみた。

透明のブリスターパックに入っている状態では、スマートでいい感じに見えたけど、カメラ本体を入れると厚いところで5cmもある。
今の時期は、大きめのポケットが付いたコートとかジャンパーではまだ許せるけど、暖かくなったらどうしようかとチョット考えてしまう。

当面は、CCDのゴミ対策もかねてこのケースを使っていこうと思う。
と、思ったけど、画像右端中央付近に黒い影が。不吉な予感。

                               (このネタ続く)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:17 | 静岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月15日

ISO1600で撮ってみた。

猫1

カメラが直ってきてからあまり写真を撮っていませんでした。

きょうは、猫用にかつお節を買ってきて本日の主な行事は終わりました。
ほかの魚の削り節は、あまり食べないのでチョットぜいたくです。

上の画像は、ISO1600で撮ったため荒れまくりですが、レタッチせず多少圧縮してアップしています。
RAWで撮れば多少救えたのかな?自分の技量では無理っぽいけど。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 16:37 | 静岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月08日

初撮り

南天

GR DIGITALが修理から帰ってきての初撮りです。(昨日受け取りました。)
修理でなく交換になってしまいましたが。

カメラは、4カット分試写済でした。
何を試写したのかな?

画像は、南天のど飴の原料です。
結構鳥に食べられてるな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 14:12 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

GRデジタルは、メーカーで修理中ですのでGRデジタルでの初撮りは、当然のことながらまだありません。年末にリコーから一度連絡があったのですが、納期を聞き忘れました。うかつでした。

文字だけも何なので別のカメラで撮った画像をアップしておきます。
梅
2005年2月撮影

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:16 | 静岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram