2006年02月28日

ホワイトバランスの違い

普段デジタルカメラのホワイトバランスは、『晴れマーク』に設定して撮っている。
GRデジタルではまだ試したことがなかったので白熱灯を撮り比べてみた。
光源を直接撮っているからたいした比較にはならないでしょうが。

ホワイトバランス:屋外
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/80sec ホワイトバランス:屋外

これは、ホワイトバランスを『屋外』に設定して撮ったもの。
肉眼で見た色合いに近い。

ホワイトバランス:白熱灯
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/80sec ホワイトバランス:白熱灯

次は、ホワイトバランスを『白熱灯』に設定して撮ったもの。
一瞬『白黒』かと思った。フレームの色は近い。

ホワイトバランス:オート
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/80sec ホワイトバランス:オート

最後は、ホワイトバランスを『オート』に設定して撮ったもの。
気も〜ち『晴れマーク』に近いけど白黒っぽい。フレームの色は、かなり近い。

人物を主体で撮るときは、ホワイトバランスを周りの光に合わせた方がいいのかもしれないけど、普段の撮影には『晴れマーク』が肉眼で見た感じに近いからいちばん使いやすい気がする。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:46 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月27日

かいだん?

貞子でもいるのか?
RICOH GR DIGITAL ISO71 F2.4 1/30sec

猫が、ジーッと階段の下の方を見ているので、人間の目では見えない何かが見えているのかと思い撮ってみた。
けど、何も写ってないじゃん、怖いものは。

肉眼やデジタルの目でも見えないけど何か動くものが猫には、見えていたんだろうな。
彼らは、動体視力がすばらしいからきっと虫でもいたんだろうと、納得しておくことにしよう。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:43 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月25日

3月下旬の気候

海のそばの公園
RICOH GR DIGITAL ISO64 F7.1 1/710sec

海のそばの公園1
RICOH GR DIGITAL ISO64 F6.3 1/870sec GW-1

きょうは、外部ファインダーGV-1を装着して出かける。
久しぶりの外部ファインダー、やっぱり見やすい、構えやすい。

現地に到着後は、ワイドコンバージョンレンズGW-1を取り付ける。
これも久々、これもやっぱり持ちやすい、構えやすい。

ただ、この状態だとポケットには入らない。
今度は、ネックストラップがほしくなってきた。

しかし、今日は暖かい、暖かいというより暑かった。あしたは、雨らしい・・・
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:21 | 静岡 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月22日

富士山?

富士山わかる?
RICOH GR DIGITAL ISO64 F5.6 1/710sec

富士山かろうじてわかる?
上の画像中央部分の拡大

普段は青空駐車がほとんどだけどきょうは、建物の7階にある駐車場に車を入れた。
遠州平野にある巨大なる田園都市に住んでいると、こういう眺めも新鮮に感じたりする。

空気の透明度が高ければ、本日のMt.Fujiをもう少しクリアにお見せできたんだけど。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 18:45 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月19日

元、雄同士

くっついて寝てる
RICOH GR DIGITAL ISO400 F2.8 1/143sec

なめてる
RICOH GR DIGITAL ISO400 F2.8 1/176sec

成猫同士が、一つ屋根の下で暮らすのは難しいらしい。けど、
この2匹の猫たちは、成猫になってから初めて知り合い、共同生活を送るようになった割にはうまくいっているなと思う。

1匹だけのころは、耳の掃除をしてあげないといけなかったけど、今ではお互いになめあってきれいにしてくれるから楽だ。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:26 | 静岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月18日

たまには気合い入れろって!

桜のつぼみ1
RICOH GR DIGITAL ISO64 F5.6 1/710sec マクロ撮影

桜のつぼみ2
RICOH GR DIGITAL ISO64 F5.6 1/710sec マクロ撮影

桜のつぼみが、少しふくらんできました。

きょうは、三脚に一眼レフ数台の重装備のカメラマンが何人かいましたけど、自分は、GRデジタルだけの軽装備でした。
ほとんどの人は、梅の撮影が目的のようですが。

最近、ワイコンを使っていません。一眼レフカメラもそうですが、ワイコンも外部ファインダーも『さぁ、きょうは撮るぞー。』って気合いを入れていかないと持って行けません。
たまには気合いを入れてみるかな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:08 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月17日

3日連続更新ならず!

ヤマハ発動機の不正輸出事件ってどうなったの?
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.8 1/104秒

きのうは、Seesaaのサーバー障害で何もできなかったです。
自分のメインのPCもハードディスク?の障害で数ヶ月ほったらかし状態。
新品のハードディスクは用意してあるけど、なかなか復旧作業に入れず状態になってます。早く直したいんだけど。

上の画像は、ヤマハ発動機本拠地近くにある小さな公園内の飛行機型ジャングルジムです。
TV報道ではライブドア事件ばかりですけど、ヤマハ発動機の不正輸出事件は何で報道しないのかな。
ライブドアよりも国防にかかわる重要なことだと思うんだけどな。

やっぱりライブドアの方が、視聴率稼げてTV局としてはスポンサーの獲得がしやすいから?
やっぱりどこの世界も金、カネ、金、カネですか?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 07:40 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月15日

地球温暖化?

巻き貝?
RICOH GR DIGITAL ISO64

滑り台?
RICOH GR DIGITAL ISO64

今朝、家を出ると中より外の方が暖かい。
ミニ氷河期突入かと思えば、今度は地球温暖化?

きょうの最高気温は、5月〜6月並みだったそうだ。
おかげで体が、この環境に適応しきれないらしく、この時間帯になって花粉症?それとも風邪?(元来花粉症ではないです。)って感じになってきた。

とにかく、体調が風邪をひく数歩手前って感じですので、もう寝ることにします。

最近はこのGR-D、マクロモードに切替えての撮影が多かったけど、きょうは極ノーマルに撮ってみた。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:05 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月14日

不況脱出なるか。

きょうは、今発売中のジャンボ宝くじをこっそり買ってみた。
連番10枚、バラ20枚の内訳でここ数年買っている。
これで大金が当たればいいんだけど、なかなか当たらない。最大8,100円の損失になる可能性が大きい。
だけど、そろそろ自分にも高額金当選の順番が回ってくるかもしれないので、一応期待だけはしておこうと思う。
いいかげん、まともな金額が当たってほしい〜。

チューリップ1
RICOH GR DIGITAL ISO64

チューリップ2
RICOH GR DIGITAL ISO64


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 23:28 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月12日

ミニ氷河期?

紅梅1
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影

紅梅2
RICOH GR DIGITAL ISO64

去年に比べ開花スピードが遅いですね。
ミニ氷河期に突入するという話も出ていますから、今年の寒波は、その影響もあるんでしょうね。

ところで、カメラのファームウェアをアップデート(Ver.1.09)してからマクロモードの時、液晶モニターで合焦マークが表示されても明らかにボケているときが何度かあった。気になる。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 10:39 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月11日

まだ固い

つぼみ、まだ固し
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影

河津桜のつぼみだそうです。開花までは、まだまだかかりそうです。
伊豆の方ではもう咲いているのかな〜。
TVで『河津桜まつり?』の告知がされてたけど。

桜といえば、日本を象徴する花の一つですから、開花する様子をこのカメラで追っかけたいなと思います。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:45 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

ファームウエアのアップデートできた

リコー GRデジタルのファームウエアがVer.1.09にアップデートされた。
大いに期待したけど、あまり必要ないみたい。推奨ストロボ使用前提のアップデートだし。
この修正(パラメータ変える程度だろうし)が一番簡単で、ユーザー支援の姿勢も維持できるからだろうな。

でも前回のアップデートは苦労したから今度はどうかなと思いやってみた。
そしたらあっけなくアップデート終了。
以前の説明が間違っていたみたいだ。『再生ボタン』を押すというところを、確か『電源ボタン』と書いてあったと思う。

横顔
RICOH GR DIGITAL ISO104 マクロ撮影


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 11:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月07日

狙っています!

マウントさせてくれ〜
RICOH GR DIGITAL ISO64

何を狙っているかというと、手前の白っぽい猫が奥の猫にマウントしたいらしいのです。
雌猫は、あまり乗り気じゃないみたいなのですが。

顔、見せてくれ〜
RICOH GR DIGITAL ISO92

雄猫の顔も見たいということで、待つこと数十秒、振り向いてくれました。


2つの画像は、プログラムオートで撮影していますが、絞りが開放でフォーカスが甘いのでアンシャープマスクをかけています。


タグ:

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 18:27 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月05日

ろうばい

ろうばい1
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影

ろうばい2
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影

ろうばいを見つけたので撮ってみました。
いい香りはしていたのですが、したたるような蜜はなくて、時期的に遅すぎたかなって感じです。
タグ:ろうばい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 23:12 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月04日

アーモンドの花

アーモンド1
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影

アーモンド2
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影

上の画像は、アーモンドの花です。桜の花に似ていますがこちらの方が大きいです。
普通は、3月頃咲く花ですが、温室で強制的に咲かせたようです。

きょうは、風が強く花びらもズタボロ的な部分もありますが、比較的ダメージの少ないものをどうぞ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:12 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アーモンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

ブログタイトルを変えました。

『散歩写真』という文字列を含むブログタイトルがかなり存在するので変えることにした。

新しいブログタイトルは、URLからとった

    Stroll Photo

に変更します。

紅梅
RICOH GR DIGITAL ISO64 マクロ撮影



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 18:28 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月02日

コンビニの猫たち

コンビニの猫たち1
GR DIGITAL ISO1600

コンビニの猫たち2
GR DIGITAL ISO1600 ストロボ使用

今日の夕方、あるコンビニの駐車場で撮ったものです。
7匹ぐらいでコミュニティーを形成しているようで、以前カメラを修理中に発見しました。
それから時々そこへ通っていましたけど、やっと遭遇です。
このときは、4匹しかいませんでしたが。
誰かが、ドライフードと水を用意しているようです。

上の画像は、対象物が小さくノイズが気になったので少し手を入れています。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:08 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram