2011年01月31日

トイカメラ風に画像加工してみた

Apertureにプリセットされているトイカメラで画像加工した。
1クリックである。

精度の悪いレンズらしくもっと画像を歪ませてくれた方がよりトイカメラらしいと思うけれど。
悪くない。

トイカメラといわれるカメラを使ったことはないけれど。

夕日1
RICOH CX4

夕日2
RICOH CX4

タグ:CX4

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:30 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2011年01月29日

接写で撮る

CX4でマクロ撮影をしてみた。
28mm相当で撮影していたつもりがあとで見るとズームアップして撮られている。
取扱説明書を見ると28mm相当では撮影できないみたいだ。


梅5
梅5
RICOH CX4 ISO100 31mm相当

梅6
梅6
RICOH CX4 ISO100 31mm相当


タグ:CX4

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 18:42 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2011年01月26日

RICOH CX5 新発売

RICOH CX4の後継機CX5が発表された。
CX4を買ってまだ4日目だというのに。

しかし、大きなアップデートもなくとりあえずは納得。
少し気になったのは、AF合焦速度の短縮だけ。
そのほかは、内蔵画像レタッチソフトの機能が増えただけみたいだし。自分にとってあまり魅力的じゃなくてよかったよ。

RICOH CX5


RICOH CX5 BK
タグ:CX5

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 18:09 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

ペットモードで撮ってみた

青い枠が猫の顔を追いかけているみたい。
シャッター音が聞こえないから静かだ。
シャッターボタンを押し切れたのかわかりにくい。
画像確認時間がOFFになっているからなおさらだ。

なつ13
RICOH CX4 ISO703 F4.3 1/52sec

あまり明るくないところでの撮影だからISOが上がってさすがに画質が悪い。



なつ14
RICOH CX4 ISO456 F4.6 1/79sec

ISOが1/3ほど下がって少しはましになったけれど少し絵画的なノイズだ。
富士フイルムとかカシオに比べればはるかにましだが。


タグ:CX4

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 17:06 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2011年01月24日

RICOH CX4を買った

1ヶ月位前から無性にコンパクトで、高倍率ズーム機がほしくなった。
何度かリアル店舗でいくつかの実機をいじった結果、2005年以来の新しいカメラを買うことにした。

まだ基本的な機能しか使っていないけれど、GRDと比べて白飛びが少ない? 気のせいかもしれないけれど。
とにかく、新しいおもちゃが手に入ってうれしい。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

RICOH CX4
RICOH GR DIGITAL ISO92 F2.4 1/42sec
タグ:CX4

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 12:23 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2011年01月02日

ろうばい

最近、GR DIGITALの調子が悪い。
以前アジャストダイアルが故障したときと似たような不具合が出ている。
レンズ内の機械的動作が抵抗になってコンピューターがハングアップしている感じだ。
まだ我慢できる頻度だけど、さらにひどくなるようなら修理せず買い換えだな。

ろうばい4
RICOH GR DIGITAL


ろうばい5
RICOH GR DIGITAL


ろうばい6
RICOH GR DIGITAL

ろうばい、いつももっと早い時期に撮ればと思うんだけど撮り頃を逃してしまう。
はじけたポップコーンみたいのばかり。

タグ:ろうばい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:05 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram



×

