2008年03月08日

GRDのフリーズ回避策

中国実桜_9
RICOH GR DIGITAL
F6.3 1/500sec ISO64

GRDのファームウェアをアップデートしてから不調続きのこのGRDですが、
ある操作手順を踏めばフリーズしなくなりました。

それまでは、ADJ.ダイヤルを押すとほぼ100%フリーズしていましたが、
ADJ.ダイヤルを左右どちらかに回してから押せばフリーズすることがなくなりました。

これでやっとAFターゲット移動画面までスムーズにいけるようになりました。(-。-)y-゜゜

タグ:GRD

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:37 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2008年02月02日

ファームウェア?

ろうばい4
RICOH GR DIGITAL

ファームウェアを最新のものに更新してからGRDが時々フリーズするようになった。
シャッターボタンを押すと無反応にたっていて気づくのでどんなタイミングでフリーズするのかはっきりわからないけど。

状況としては、レンズは伸びたまま、液晶モニターは徐々に薄暗くなるけど情報表示はされている。
そこで電源スイッチを2回押すとその状態のまま再起動され、通常の状態に戻る。

原因は、ファームウェアなのかハードウェアなのか、どうやれば再現するかさっぱりわからず、放置中です。
内心は、ファームウェアに原因があるんじゃないのって思ってたりしますが。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 21:20 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2007年02月13日

最近の僕のGR-D

ほうき
RICOH GR DIGITAL ISO154 F2.4 1/30sec

この日に撮影した中・遠景の画像のうち何点かがピンぼけ写真でどこにピントがきているのかわからないものがありました。晴天の屋外なのに。
今日アップした画像も若干ピンぼけでした。

最近のカメラは、写真撮影に特化したコンピューターだからプログラムのバグでしょうか?
PCも長い間使い続けていると動作が重くなったり不安定になってOSの再インストールをたまにやったりしますけど、そういったのと同じかな〜?
以前、家電製品である時間経過すると動作が不安定になるものもあったし、電話機でしたが。

とにかく、このGR-D、少し怪しくなってきました。ほとんど正常に動作しているんですけどね。



この前CCDに付着したゴミを見つけましたけど、その後、画面中央から右下へ移動して空中へ飛び立ったようです。どこへ行ったんでしょうね?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:05 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月28日

ホワイトバランスの違い

普段デジタルカメラのホワイトバランスは、『晴れマーク』に設定して撮っている。
GRデジタルではまだ試したことがなかったので白熱灯を撮り比べてみた。
光源を直接撮っているからたいした比較にはならないでしょうが。

ホワイトバランス:屋外
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/80sec ホワイトバランス:屋外

これは、ホワイトバランスを『屋外』に設定して撮ったもの。
肉眼で見た色合いに近い。

ホワイトバランス:白熱灯
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/80sec ホワイトバランス:白熱灯

次は、ホワイトバランスを『白熱灯』に設定して撮ったもの。
一瞬『白黒』かと思った。フレームの色は近い。

ホワイトバランス:オート
RICOH GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/80sec ホワイトバランス:オート

最後は、ホワイトバランスを『オート』に設定して撮ったもの。
気も〜ち『晴れマーク』に近いけど白黒っぽい。フレームの色は、かなり近い。

人物を主体で撮るときは、ホワイトバランスを周りの光に合わせた方がいいのかもしれないけど、普段の撮影には『晴れマーク』が肉眼で見た感じに近いからいちばん使いやすい気がする。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:46 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年02月11日

ファームウエアのアップデートできた

リコー GRデジタルのファームウエアがVer.1.09にアップデートされた。
大いに期待したけど、あまり必要ないみたい。推奨ストロボ使用前提のアップデートだし。
この修正(パラメータ変える程度だろうし)が一番簡単で、ユーザー支援の姿勢も維持できるからだろうな。

でも前回のアップデートは苦労したから今度はどうかなと思いやってみた。
そしたらあっけなくアップデート終了。
以前の説明が間違っていたみたいだ。『再生ボタン』を押すというところを、確か『電源ボタン』と書いてあったと思う。

横顔
RICOH GR DIGITAL ISO104 マクロ撮影


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 11:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月27日

3台目のGR-D到着

本日、3台目のGR Digitalが到着しました。

今度は大丈夫か?
気のせいかもしれないけど、レンズが出た状態でカメラ本体をいろいろ角度を変えてみていると内部からのカタカタする音が以前より大きく聞こえる。
レンズも汚れているし。(クリーニングペーパーでとれました。)

あした、いろいろ撮ってみよっ。

都田テクノ
都田テクノといわれるだけのことはある。プリント基板にICチップのモニュメントだ。
車から降りて撮るまで気づかなかった。
GRDのCCDもここで作っているのかな?知らないけど。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:25 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月24日

今回も境内の画像を

何の像?如来?如来って釈迦のことだっけ?

本日の画像は、1台目GRDでの撮影です。

このころはまだ、液晶モニター画面をファインダーとして使うことが不慣れだったため、外部ファインダーを使用していました。
さらに4:3の比率にも違和感を感じていたので3:2で撮っていたりします。
12月には外部ファインダーなしで結構撮っていたと思います。

2台目は、テスト撮影ぐらいしかしていないような気がします。以前アップした『南天』の写真ぐらいです。

3台目のGRDがそろそろ送られてくると思いますが、修理でなく交換だそうです。
正常な個体に当たればよいのですが。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 21:27 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

Googleで・・・

Googleで『GR CCD ゴミ』と検索すると、当ブログがなんと2件目(967件中)にヒットする。

上位にランクされるのは喜ばしいことだろうけど、GRDが嫌いなわけではないのでプラスイメージなワードで上位ランクされたいな。
だけど、1000件近いとは深刻な問題だよ〜。(;´_`;)

下の画像は、去年の11月に撮ったもの。
メーカーへお返しした2台のGRDは、下の写真のようになるの?

水子の霊を供養するお堂の中
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 00:46 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月22日

暇だな〜

リコーへ直接送ったGRDは、先週の金曜日に到着したらしい。
なので今のところ新鮮な画像は、お見せすることができません。

新しいGRDが帰ってくるのを気長に待つことにします。

下の画像は、初代GRDで撮ったものです。
このころはまだCCDのゴミは、たぶんまだなかったと思います。
GRD1代目の初期に撮った1枚
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 17:18 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月18日

梱包材が送られてきた。

(きのうのつづき)

きょう、リコーからメール便で梱包材が送られてきました。
後は、カメラを梱包してクロネコヤマトに電話するだけです。
すべての手続きが電話だけで完了します。家から一歩も出る必要がありません。便利です、楽です。ただそれだけです…

ただ、今までカメラとか電化製品ではずれにあったたことがないだけにがっかりです。

                                      (このネタつづく)

緩衝材の中のGR-D
Canon PowerShot G2

この画像は、GR-Dを緩衝材で包んだところです。この後、段ボール箱に入れて発送です。

タグ:GR digital

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:03 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月17日

メーカーへ電話する。

(きのうのつづきです)

今朝、空を何枚か試写してパソコンのモニターで確認してみました。
すると、CCDのゴミは1カ所だけかと思ったけど、もう1カ所淡いシミのようなものが見える。
空の色が濃すぎてよくわからないので薄くしていくと、あるある、前回よりもたくさんシミが見える。
たぶん通常では気にならないというか気づかないシミだろうけど。(悲しい)

この数時間後メーカーへ電話しました。

メーカーとのやりとりは、2回目という事もあってこちらの電話番号とカメラの状況を説明するだけで、スムーズに行きました。
また、本体交換になるらしいです。

あした、梱包材が送られてくる予定です。

                       (このネタつづく)


M連写

上の画像は、個人的にはほとんど使わないであろうと思われるM連写で撮ったものです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:22 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月16日

不吉な予感

ソフトケース GC-1

リコー純正 GR DIGITAL専用ソフトケース GC-1を手に入れた。
いろいろ探したけど気に入ったものが見つからず、結局純正品にしてみた。

透明のブリスターパックに入っている状態では、スマートでいい感じに見えたけど、カメラ本体を入れると厚いところで5cmもある。
今の時期は、大きめのポケットが付いたコートとかジャンパーではまだ許せるけど、暖かくなったらどうしようかとチョット考えてしまう。

当面は、CCDのゴミ対策もかねてこのケースを使っていこうと思う。
と、思ったけど、画像右端中央付近に黒い影が。不吉な予感。

                               (このネタ続く)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 22:17 | 静岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2006年01月08日

初撮り

南天

GR DIGITALが修理から帰ってきての初撮りです。(昨日受け取りました。)
修理でなく交換になってしまいましたが。

カメラは、4カット分試写済でした。
何を試写したのかな?

画像は、南天のど飴の原料です。
結構鳥に食べられてるな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 14:12 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2005年12月27日

今日、修理に出します。

CCDに付着したゴミを取り除いてもらうため、メーカーへ送る予定です。

デジタル一眼レフのように自分でCCDの清掃ができないから仕方がないですけど。
何か対策されて帰ってくればいいなと期待しています。

使い始めて1ヶ月と1週間でこうなると、また同じくらいの間隔でCCDの清掃かと思うとチョットいやだなぁ。
普段は、ケースなしでポケットに入れているけど、ケースに入れればこの間隔が長くなるのか。

ゴミ3
ゴミは、2カ所見える。薄い斑と濃い斑。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 12:36 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2005年12月25日

CCDのゴミ?

ゴミ1 ゴミ2

上の2カットは今日撮影したものですが、中央左下あたりに黒い斑点が写り込んでいました。
これが、コンパクトデジタルカメラでは珍しいCCDのゴミなのかな?レンズのゴミかもしれないけど。うれしいような貴重な経験だね。

でも直すにはメーカー送りか〜。やっぱり悲しい。
あした、空を撮影してもう一度確認してみよう。

なんかゴミが微妙に移動しているみたい。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:16 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2005年12月18日

浜松駅周辺

今日の5:30PM頃撮影したもの。
今日も冷える。
手袋もしないでカメラを構えていると、寒さで指の感覚が鈍くなる。

流水

ペットボトルのバイク

2カット目の写真は、ペットボトルでできたバイク状のものである。

宵の明星

イルミネーション

3カット目の写真の暗い空中央の点は金星である。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 20:18 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2005年12月14日

ツリーの中

ツリーの中 ISO 81 f2.4 1/50 マルチAF マルチ測光 -1.7EV

2日前にも撮影したが、まだ明るいうちだったため今夜もう一度撮影した。
巨大なツリーの中から眺めていると吸い込まれていくような感じがする。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 23:01 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2005年12月12日

イルミネーション

ツリーの下から

ツリー

JR浜松駅前のクリスマスイルミネーションです。
暗くなるのが待てず、点灯直後に撮影したものです。
雨がぱらついていたので、今日はこの後すぐにこの場を離れました。

ツリー全体

数日前に撮影したものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 21:37 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

ショッピングセンターの建設現場

踏切

この近くが、ショッピングセンター?スーパーマーケット?の建設現場。

建設現場

最近、この近くに24時間営業のスーパーマーケットができているのにこの業界も大変だ。

2枚の写真は、レベル補正をしてある。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 13:57 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram

2005年12月09日

パーフェクトガイド本買いました。

シーシーバー

本日、GR DIGITAL パーフェクトガイドを購入。
内容は、使用説明書として十分に使える。と言うか、これが同梱されていればよかったと思った。

写真は、ショッピングセンター内の書店から出てきたときに異様に長いシーシーバー?(バックレスト)が気になり撮ったものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ人気ブログランキングへ



posted by jimo at 19:07 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram